HOMEへ戻る
はじめまして。「中野の保育を考える会」です。
毎日楽しそうな子ども達。
「ほいくえんいくぅ」「○○チャン、だーいスキ」なんて言われたら、
「えっ? どの子?何して遊んだ?」と親は興味深々です。
日曜日には「○○チャンとあそびた〜い!」と言われ、親同士も意気投合。
仲間がひとり、ふたりと増えて・・・皆さんもこんな経験あるのではないでしょ
うか。
2000年秋、
「行財政5か年計画のもと保育園の廃園・民営化を行います」
というピンクの紙が子どものカバンに入っていました。
翌2001年2月5日には
「野方北保育園を2002年4月より民営化します。他3園も順次民営化します。」
と今度は黄色です。
「保育園どうなっちゃうの!?」
それまで、各園で活動していた父母会、父母がこれをきっかけに手つなぎを始めました。
2001年6月17日に結成し、現在もその手つなぎの輪を広げています。
子育てを楽しみ、一緒に笑い合える・・・困った時には助け合える・・・
そんな仲間がいれば、心強い限りです。
「ウチの園の運動会は平日。ほかはどうかしら?」と情報交換。
「パジャマは使わないけど、どう思う?」と意見交換。
「保育園の民営化って?」と学習会。
「ワイワイしゃべって、花火をしよう」と交流会。
様々な催しの中で、大人は親睦を深め、子ども達はすっかり仲良しです。
【中野の保育を考える会(中野区保育園父母連絡会)】は区内保育園の父母が
中心となり、
父母会、 保育士、保育園0B、これから保育園に入りたい方、地域 の方等で結成した
【子育てのネットワーク】なのです。
2002/5/26
HOMEへ戻る 私達の取り組み 考える会発行「ニュース」 入会申し込みについて