「中野の保育を考える会」ニュース

2001.9.25(日)4
発行:『中野の保育を考える会』
発行責任者: 横塚美幸


第4回全体会を9月22日(土)PM7:00〜
スマイル中野にて行ないました。
今回は、10園18名の父母の参加でした!

今回の全体会では、

野方北保育園、民営化1年延期の提案・廃園条例の区議会提出の予定・・・

との情報があったため、『中野の保育を考える会』で、要望書と陳情書を出しましょう!という話がメインでした。

・・・それはなぜ??

今まで、

私たちが区に対して要望してきた民営化に対する納得できる説明がないまま、

野方北保育園の保護者のみ(ここにだけ具体的に民営化の説明をしてきたが、話し合いは平行線のまま)でなく、広く父母・住民の声を聞くことなく、野方北保育園廃止条例(公立園を民間園にする、いつするかは条例で決定してしまう)を区議会に出されてしまうのは、おかしいと思うからです。

保育内容など疑問を投げかけてもはっきりした答えもなく、廃止条例をつくって年内に事業者選定をし、中野区とではなく、具体的に事業者と話し合うようにしたい・・・ようです。

しかし、野方北保育園が民営化1年延期の提案が出たと言う事は、野方北保育園の方々や私たちの活動の成果といっていいと思います。(ほんとに、皆さんお疲れ様でした!!)

まだ他の民営化対象園(3園)が、発表されていません。

野方北保育園の現状を許してしまうと、他の3園も同じように行なうであろう事は目に見えています。

私たちは、

  1. 『廃止条例』に関して、区議会で慎重に取り扱って欲しいと思っています。
  2. 事業者選定を急がず、父母や住民の声を充分に反映させる仕組みをまず
 作って欲しいと思っています。

この要望を、陳情書という形で区議会にしめしたいと思っています。

父母会・父母会有志などの団体署名、個人で取り組める個人署名の2つの方法を取ります。(署名は0歳児からOK!住所は省略せず( 〃 はダメ)全員分きちんと書いてください)。取り組みやすい方法で、取り組んでください。『中野の保育を考える会』幹事あて10月3日締め切りで、届けてください。(個人署名に関しては、引き続き集めます。幹事にご一報ください。)

ご質問等は、幹事当てにお寄せください。


*前回のニュースに原稿をお寄せくださった方々、ありがとうございました。

たくさんの方の感想を載せさせていただいたため、原稿を多少編集させていただきました事をこの紙面をお借りしてお詫びいたします。

<子供>とかかれていたものに関しては、すべて<子ども>と書き直させていただきました。

*メーリングリストを創りました。郵送作業軽減のためメールアドレスをお知らせください。

☆次回の『中野の保育を考える会』学習会のお知らせ

10月14日(日)PM10:00〜12:00 

中野ZERO西館 学習室A(旧中野文化センター)

<内容>東京父母連 木内革さんをお呼びしての学習会です。

*考える会に参加されていない父母・父母有志の方もぜひ、おいでください。